医療情報関係

【健康の秘訣】ヒトにとっての水の重要性について

私のサロン(https://www.reha-me.com/)では水分摂取を重視しています。
この記事は、ヒトにとって水は欠かせないものという話です。
人の体内は体重の50~70%は水分とされています。
一般的には赤ちゃんの頃は水分の割合が多く、年齢と共に水分の割合が減少します。

【要約】
・体内での水の役割はたくさんある
・水分摂取:水分排出=2.5ℓ:2.5ℓ
・体内の臓器の中で筋肉の水分量の割合は約47%を占める
・体内の水分がたった3%失われただけで喉が渇き、6%失われると脱水となる
体内での水の役割

体内での水の役割はたくさんありますが、代表的なものを以下に紹介します(参考文献①)。

①発汗により体温上昇を防止
②利尿・排便により老廃物の排出
③解毒により有害な物質を体外に押し流す
④血液の循環促進
⑤新陳代謝
⑥脳に血液を流して鎮静させる
⑦緊張感をほぐして入眠を促す
⑧冷たい水が入ると覚醒が促される

色々な役割がありますね!

水分摂取と排出について

人間の水分摂取量と水分排出量は以下の通りです(参考文献①)!

飲み物として水分は1ℓは必要なんです!
個人的には飲料としての水分を毎日1ℓ取れていない人は多い印象があります。

臓器が身体に占める水分の量

次に各臓器の身体に占める水分量の割合を表に示します(参考文献②)。

表は上から多い順に並べてあります。
面白いのは筋肉、皮膚、骨格だけで全体の約75%を占めます。
水分不足は筋骨格系の働きにも影響を与えると推測できます。

脱水症状

脱水とは、体内の水分が失われた状態のことを言います。
体内のたった3%の水分がなくなっただけで喉が渇くようです(参考文献①)。
そして6%がなくなると脱水となり、8%なくなるとめまい、呼吸困難、精神症状が現れ、20%なくなると死に至るそうです(参考文献②)。

喉が乾いたらすぐに水分を摂った方が良いですね!

おわりに

以上、簡単ですが人にとっての水分の重要性についての記事でした。
適宜水分摂取をすることが健康にとって重要ですね。
参考にして頂ければ幸いです。

●参考文献①

●参考文献②
・田中 正敏

・URL:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhesj/6/2/6_KJ00007030002/_pdf/-char/ja

※執筆者のサロンはこちら➔https://www.reha-me.com/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です