未分類

【自費、整体必見!】治療家が入るべき保険について

ほけんの時間

▮整体院、コンディショニングスタジオなどを開業している者
▮これから開業しようと思っている者
に対する記事となります。

ずばり保険です!
「保険なんて入らなくても大丈夫!」
「保険なんてお金がもったいない!」
と言う人がいます。

結論から言うと、保険は入っておいた方が良いと思います。
以下に紹介する各保険団体によって、補償内容補償金額費用などが異なりますので、ご自身の用途に合わせて加入すると良いと思います。
少しでも興味があれば、この記事に目を通してみてください!


【保険の対象者】
・整体師
・カイロプラティックなどの国家資格でない者(理学療法士、作業療法士などはこちらに含む)
柔道整復師、あん摩マッサージ師、鍼灸師などの国家資格所持者

となります。

手技セラピスト協会
・サイト:https://shugi-therapist.co.jp
・本部:東京都千代田区神田小川町2-4-16 いちご神田小川町ビル6F

・補償内:施術怪我、施設中トラブルなど/対人5000万、対物500万
・費用:年間12000円 

日本健康サポート共同組合
・サイト:https://www.kenkou-support.org
・本部:東京都台東区浅草橋4-9-11 大黒ビル3階
・補償:対人3000万、対物500万

・費用:初年度41000円/次年度26000円

日本治療協会
・サイト:https://www.jha-shugi.jp
・本部:東京都中央区日本橋本石町4-4-11 日本橋SSビル2階

・補償:対人1億、対物500〜1000万
・費用:年間18000円

手技治療家協会
・サイト:http://shugi.co.jp
・本部:東京都中央区日本橋本町3-1-8 日本橋永谷ビル603
・補償:最大5000万

・費用:年間18000円

国際コメディカルアンドヘルスケア協会
・サイト:https://icha.jp/compensation
・本部:神奈川県川崎市川崎区堀之内町12-6 2F
・補償:対人対物最大1億、示談交渉手伝いあり
・費用:年間15000円

※詳しい内容を知りたい方は、各サイトにリンクで飛んで頂き、お問い合わせください!


以上、施術に関する保険の初回でした。

ここで紹介した団体以外にも保険を扱っている団体があると思いますが、本記事ではこの5つご紹介させて頂きました。尚、これらの団体とこのサイトとは一切関係はありません!

万が一のトラブル施術で訴えられたことを考慮すると、年間に投資する金額としては安いと思います。
当サロンでも保険加入しております。

※執筆者のサロンはこちら➔https://www.reha-me.com/

保険コネクト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です