リハビリテーション関係

外出制限があっても、一人でできるトレーニンググッズ4選!

はじめに
自宅で運動をすることが大事とはわかってはいてもなかなかやる気がでないと思います。
しかし、道具があると多少やる気がでます!
そこで今回は比較的安価で手に入りやすいものを選別してトレーニンググッズを紹介します。

【要約】
・運動を一人で行うのはおっくうだが道具があると比較的やる気がでる。
・どこを鍛えたいかによって運動のやり方には工夫が必要。
・ゴムを用いる運動は多様性があってよい。
・ゴムボールは100円ショップで手に入るので安価でよい。
・バランスクッションは体幹のみでなく足裏の刺激を入れるのにもよい。
・筋肉をほぐすには硬いボールがよい。特に足裏をほぐすのに効果的。
運動の原則

トレーニンググッズを紹介する前に、ざっくりと運動の原則について説明します。

・大きい負荷量➔筋肥大、アウターマッスル
・小さい負荷量➔インナーマッスル

・早い運動➔アウターマッスル
・遅い運動➔インナーマッスル

というのがあります。
ただし、厳密にアウターマッスルとインナーマッスルを分けられない部分もあるので、あくまでざっくり分けるとこうなる、ということです。

どちらを鍛えたいかによって、運動のやり方を変えると良いです。
次から道具を用いたトレーニング(運動)の紹介を行います。

ゴムを用いた運動

ゴムではセラバンドが有名ですが、セラバンドでなくても大丈夫です!
今では100円ショップでも手に入ります
ゴムによって硬さが異なりますが、個人的には負荷量は小さい(柔らかいゴム))ほうが良いです。

ゴムは以下のように2重にすると負荷量が倍になるので、負荷量の小さいものを買った方が使い方に幅がでます。

ゴムを用いて、腕、下肢、体幹など様々な部位の運動が行えます。

下の写真は両手を前方に引っ張り胸椎・肩甲骨を動かす運動です。

使い方は多用です。工夫次第でどんな運動にもなります。

※具体的な運動については動画で紹介しています。

ゴムボール

次にゴムボールをご紹介します。
これも100円ショップで購入可能なのでおススメです!

ボールを足で挟んだり、脇で挟むことでとても良い運動になります。

具体的なトレーニング方法は動画で紹介しています。

バランスクッション

これは体幹トレーニングとしては有名なものですね!

お尻の下に入れて骨盤を動かしたり、

足の下に入れて足裏に刺激を入れてたりできます。

詳しい内容は動画で説明しています。

 

トリガーポイントマッサージボール

こちらはトレーニングというよりマッサージグッズです。
このグッズは足裏をほぐすのに最適です!

背中などの場所でやっても良いんですが、個人的には筋肉痛になる人がいるのであまりお勧めはしていません。

詳しい説明は動画で行っています。

おわりに

他にもたくさんトレーニンググッズがあるのでここでは書ききれませんが、今回は安価で手に入るものを中心に紹介させて頂きました。

病気には予防が重要です。自宅ではやる気がでないと思いますが、やる気を出すためにまずは道具を購入してみるのもいいまもしれませんね。

【紹介グッズ】
●スポバンド➔https://amzn.to/2QVEMEI
●セラバンドCLX➔https://amzn.to/39s8Lun
●バランスクッション➔https://amzn.to/3atpSxl
●トリガーポイントマッサージボール➔https://amzn.to/3bzFDmp

※執筆者のサロンはこちら➔https://www.reha-me.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です