医療情報関係

【健康の秘訣】ホメオスタシスって何?

はじめに
いきなりですが、ヒトの身体は凄いんです!
怪我をしても何日がすると皮膚はくっついて治るし、熱が出ても数日すれば熱は下がります。

ヒトの基盤は健康です。この健康を維持する為にはこの元通りになる身体に働きが必須です。

ヒトの身体のこのようなしくみをホメオスタシスといいます。少し難しい言葉を使うと恒常性を維持して安定を保つ働きのことです。この記事ではこのホメオスタシスについて述べていきます。

【要約】
・ホメオスタシスは変化はするが相対的に定常な状態のこと。
・ホメオスタシスは、自律神経系、内分泌系、免疫系が関わるが、骨格筋も関わっている。
・ホメオスタシスがしっかり働くように日頃から、運動、栄養、睡眠、精神、環境を意識すると良いでしょう。
ホメオスタシスとは

Cannonはヒトのこの機能をホメオスタシスと名付けました。
ホメオスタシスの語源はギリシア語のhomoio(同一の)と英語のstatics(定常の)を合わせた造語です。

変化はするが相対的に定常な状態を意味します。

さらにCannonはこの働きを全く無意識で何ら精神的な活動を伴わないと位置付けています。

ホメオスタシスを支えるもの

Cannonはホメオスタシスを支えるものは、
⚫︎自律神経系
⚫︎内分泌系
と述べていますが、免疫系も無視できないことからこの3つがホメオスタシスに関与すると言われています。

また、恒常性を維持する為には、身体の約半分占める骨格筋も無視できないと佐久間は述べています。
※佐久間邦弘.細胞機能の恒常性.体育の科学.2020

その理由としは、上記に述べたように体重の半分を占める器官ということと、骨格筋は様々なタンパク質が存在し多様な役割があるということからです。
骨格筋はマイオカインというホルモンを分泌すると言われています。

マイオカイン
骨格筋から分泌されるホルモンを総称してマイオカインといい、運動(筋収縮)をトリガーとして分泌されるものとして認識されています(参考文献)。

おわりに
ヒトが健康を維持する為には、ホメオスタシスの機能が適切に働いていることが必須です。ここまでの記事をまとめると、

⚫︎自律神経系
⚫︎内分泌系
⚫︎免疫系
⚫︎骨格筋

の4つがしっかり機能すれば健康にとって良いということですね!

私見ですが、運動、栄養、睡眠、精神、環境が上記の4つの機能に寄与していると思いますので、これらを日頃から少しでもいいので意識すると良いでしょう!

※執筆者のサロンはこちら➔https://www.reha-me.com/

<参考図書>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です